2008/04 ≪  2008/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/06
できる戦士はココが違う
2007/11/16(Fri)
 できる戦士というのはそもそも立ち回りがちがうのですよね。周りに気配りをしているから。わたしは長らくフォースをやっているのでその視点から言わせてもらいます。
1.フォースの使う補助杖をよーく覚えていて、杖を持ち替えた瞬間に補助テクの範囲内に入ってこれるひと。また効果持続時間をよく体感していて、切れる頃にはフォースの周りによって戦えるようなひとは素晴らしいです。
2.レスタ範囲もおなじようなことがいえます。範囲を熟知していて立ち回れるひとは、回復もしやすいのでとても頼りがいがあります。たとえば猪突猛進するひとだとダメージうけてしまうとそのひとの側まで歩かなければレスタが届きませんので、いつもレーダーを見張っていないとならなくなり危なっかしくて気苦労がたえません。
もっとも防御力と体力を熟知していて、自分自身でトリメイトなどでリカバリーができるなら全然話は別ですが。
3.敵とフォースの間に割って入って、攻撃を防いでくれるような立ち回りができるひとは素敵です♪そんなことをしてくれちゃうと惚れ込んじゃいますよネ〜。貫通系の技を使う相手なら、射線軸をずらすような位置から攻撃を仕掛けて、標的の注意を引き付けるような機転がきくようになれるとたいへん優秀ですよ。

ダメージが大きいことを強さの基準にするひとよりは、うえのような気配りを実践しているひとのほうがはるかに評価は高いです。またレベルの弱いとこに赴いた場面などには、手加減できるような武器を携えて周りのひとの経験値をちゃんと気にしてあげていつもと違う戦い方を楽しんでみましょう。瞬殺してまわる人間よりはるかに優しいです。もちろん時間短縮を目的としている部屋は別ですよ。
またひとの意見や勧告に耳を貸さず、自分の歩いている道もわからない盲目のようなひとは、自分で自分自身の才能を潰しているようなものです。そのひとがなんでわざわざそんな事を言ってくれたのか、ちゃあんとよく考えて理解してくれるひとのほうが、人間としての価値も高いというものです。
この記事のURL | 月雫のおまけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そうですね〜
前衛をやっているとそういうフォースやレンジャーなどサポート職のことを考えてない人は多いかもしれません。
今の自分にできてるのかな?と思うと不安ですね^^;
特に自分でレスタをかけれるWTなのでむちゃして突っ込む場面もよくありますしね^^;

自分もフォース暦があり、そういう風に立ち回ってほしいとやってるときはよく思ったものです。
補助とかかけるのは時間まで読めなくても、かけ始めたら止まってほしいと思ったことはよくありますね〜
確かに強い敵を早く始末する。
これも後衛を守る手段の一つだとは思いますし、その手段を選ぶときもあります

でもウチは打ち上げなど敵を無力化できるスキルを重点的に考えるようにはしています。
あとかっこいいスキルとかw

ウチも後衛が安心できる前衛を目指したいですね〜

なかなか難しいですが^^;
2007/11/17 07:39  | URL | りりすっぽいひと #pPoJw1fQ[ 編集] ▲ top
- 戦い方には自由度があってもいい -
自分でリカバリーできるひとなら問題ないとおもいますよ〜。突進することが悪いことでもないですから。見ていて豪快で楽しいし。
打ち上げはね〜けっこう自分もキャラが非力で押し切れないからよく使うけれど、エネミーがとんじゃうと後から攻撃したひとがスカしたりしちゃうので結構たいへんw
気にする人といっしょに組んでるときは「あんたなんでそこまで性格詰まってるの」っておもうくらいつまらないグチをいい始めるからもーたいへんです。
2007/11/17 12:51  | URL | 月雫ほのか #1wIl0x2Y[ 編集] ▲ top
- プレイスタイルが合わないと大変だ〜 -
HPの回復は自分で回復するなら突っ込んだりしてもいいけど、たまにHPが黄色くらいでどんどん先行される方もいるのでレスタが届かない・・・
逆にレスタ範囲に気を取られすぎて一箇所に固まるとボスの集中砲火を浴びる恐れも・・・
立ち回りは難しいですよね〜。
理想的には前衛回復と後衛の回復の二人がいるとすごくいいのかな?
フレ同士ならある程度潜ればお互いのプレイスタイルが判るから立ち回りやすいけど、野良だとそうもいかないから本当に・・・・
2007/11/17 21:47  | URL | ジル #-[ 編集] ▲ top
- ガンガンいこうぜ?^^ -
そだねえ〜ウォテクとか中間から回復できるメンバーがいるととっても助かります。野良はへんなひとにあたらなければ、みんな手馴れているから周回速度はかな〜りあがりますよ。強いひとばかりだから、経験値の手付けに追われるなんてコトもw
先行するひとについてくのも大変だけれども、ペースを引っ張っててくれるのでガンガンいきたいときなんかは重宝されているんじゃないかな〜。
2007/11/17 23:22  | URL | 月雫ほのか #1wIl0x2Y[ 編集] ▲ top
- WTは前衛の回復役 -
ほのかさん失礼します〜

ちょっとジルの意見でコメントおばw
そうですね、前衛、後衛と回復役は二人いるのが望ましいですね〜
ちょうどイルミではテクターが増えたことによってPTにテクターが数人いることは普通になりました。

ここは前衛におけるWTの立ち回りとして意見させてもらいます〜
WT人口が少ないのでこういうことは当てはまらないかもですが〜

個人的にはWTは前衛なのですが同時にヒーラーだと思うんですね。
最前線で戦えるからこそ前衛にいつでもレスタが届く場所にいる。

常にレスタに移れないといやなので、技自体が長いPAは強くてもあえて外してたりしますね〜

WTは確かに中途半端なイメージが強いですが、どの職業よりも硬い職なのです。
どの職業よりも死ににくいってことですね。

確かにPTでは前衛のように目立った活躍も、いてくれて助かるような目覚しい補助もすごい威力のテクを打てるわけでもありません。

でもWTの働きによってほかのテクターは安心でき、ほかの事に専念できる
そういう影のサポート役だと自分はずっと思ってプレイしてます〜
2007/11/17 23:30  | URL | りりすっぽいひと #-[ 編集] ▲ top
- ウォ〜テクてくてく -
そおねえ〜WTって見た目にはテクも武器も使えて華やかさを感じるけれど、実際つかってみると威力がない火力がない^^;一撃が軽すぎ(専門に比べたらの話)
でも万能的に動けるしやっぱりレスタの恩恵は大きいですね。やってみると縁の下の力持ちって実感がものすごくしました。
2007/11/17 23:41  | URL | 月雫ほのか #1wIl0x2Y[ 編集] ▲ top
- キリ番逃した・・・ -
4001でした(密かに狙ってました
4000ヒットおめでとうです!!

WTはSの両爪と拳が使えるようになった分攻撃力は増えましたね。
それでも30までなので他の前衛職に比べると落ちますが^^;

立ち回りについてはゲーム難易度もあるのではと最近感じています。
ある程度レベル(スキルも)高くなると、ソロでも簡単(?)に回れてしまうこともあるのかなって思いますね。(弱くなったとはいえチッキが今だ強いわけですし)
テクターが居ないときびしい!!
とかいうマップが出れば自然とこういうPT意識は出るのでしょうが・・・・
まぁテクターさん呼んでPTプレイで挑むよりソニチに苦情をいう方が早いんですよね
(電脳はそういうのが多いみたいですorz)


2007/12/06 02:06  | URL | ジル #-[ 編集] ▲ top
- ○○限定でとかいわれたらダメげー -
 いつもみてくれてありがとう♪4000番ヒットの名乗りが現れなかったらジルのいらすとを描いてあげようかな。
たしかに以前のPSUと比べてソロプレイがやりやすいようになってます。とくにFFのスライサーはめざましいものがありまして、メイト、人形揃えていけば、ボス退治までのタイムトライアルもできちゃうほどみたいです。
しかしながら仕様がよくないからといって即苦情というのもあまり好ましくありません。まあたとえば○○退治には○○限定でとか、ほかの人のゲームスタイルまで文句をつけられるような運営状態までいってしまうとちとまずいとこですが〜。
まあそのへんの調整はすでにおこなっているようでしょうし、しばらくは様子見ってとこですかね〜。

2007/12/06 20:31  | URL | 月雫ほのか #1wIl0x2Y[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tintlet.blog93.fc2.com/tb.php/41-fc883d63

| メイン |